View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国メーカーはすでに日本の隅々にまで浸透? 2017年02月03日

<<   作成日時 : 2017/02/03 12:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 中国メーカーはすでに日本の隅々にまで浸透?
2017年02月03日

2月03日(投稿)、Record China−: 2017年2月1日、中国のポータルサイト・今日頭条が、中国メーカーは日本の隅々にまで浸透しているとする記事を掲載した。

記事は、中国の家電メーカーのみならず、最近では微信(WeChat)、支付宝(アリペイ)、銀聯カードも日本に浸透していると紹介。

それだけでなく、中国の宅配業者である申通快遞も、申通エクスプレスジャパンとして日本に進出しており、中国企業はどんどん海外進出していて、中国の強さを実感できるとした。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた

「これこそソフトパワーだ」

「国が強くなったことを誇らしく思う」

「ファーウェイのスマホは日本でもよく売れている」

「でも中国人が着る服のファスナーはみんな日本のYKK」

「でも日本製品はとっくの昔に世界の隅々で使われている」

「中国国内では農民工が都会の隅々にまで浸透したのと同じだな」

「ちょっと楽観的すぎるだろ。明らかに中国人向けのサービスだ」

「日本でアリペイを使うのは中国人だけ。銀聯のシェアを奪いたいだけだろ」

「アリペイや申通は、中国人が日本で消費するためのサービスじゃないか」

「ハイアールとファーウェイ以外は、ほとんどが中国人から日本人がお金をもうけるための道具。どこがすごいんだ?」

「ポイントは日本人が使っているのかということだ。中国人旅行者向けというだけなら何も誇ることではない」

「中国の道路からホンダやトヨタを見なくなったら信じるよ
」   (翻訳・編集/山中)

*-*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国メーカーはすでに日本の隅々にまで浸透? 2017年02月03日 View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる