View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国とロシア:高速鉄道プロジェクトで契約 2016年05月26日

<<   作成日時 : 2016/05/26 22:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 中国とロシア:高速鉄道プロジェクトで契約 2016年05月26日

5月26日、Record China ー: 2015年6月20日、中国メディアの新浪は、18日に中国とロシアが、モスクワ―カザン間の高速鉄道プロジェクトの計画設計について正式に契約を交わしたと伝えた。

新浪は、「これは中国高速鉄道の最初の海外輸出であり、中国基準が世界に認められたことを意味する。契約金額は3.8億ドル(約466億円)で、最高設計速度時速は400キロ、18年のW杯までには完成する予定だ。このプロジェクトは基本的に中国基準を採用する」と伝えた。

このニュースに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた

「つまりロシアに3.8億ドルをあげてやっと同意してくれたというわけだ」

「たったの3.8億ドル?儲けになるのか?」

「測量設計で3.8億ドルだ。損すると言っているのは誰だ?施工するわけじゃないんだよ」

「ロシア人が本当に金を支払うのだろうか。してやられてしまうのではないだろうか」

「日本の新幹線をパクって作った高速鉄道で世界に向かって走らせるのは簡単な事ではないよな」

「ロシア人を乗せて時速400キロの走行実験というのもなかなかいいな」

「中国国内の高速鉄道はいま時速200から300キロで走っている。設計速度なんてただの数字に過ぎない」

「欧米や日本はロシアに制裁を加えているからな。中国以外になかったんだよ」

「契約を1つ取ったら世界に認められたというなら、メキシコやタイの件はどうなるのだ?世界にボイコットされたということでいいか?」
  (翻訳・編集/山中)

私見:軌道を走る鉄道で、400km/H は止めた方がいいと思う。 実験車両なら、いくらスピードを出しても構わないけど! 日本の新幹線も 320km/H は危なっかしい!?

*-* 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国とロシア:高速鉄道プロジェクトで契約 2016年05月26日 View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる