View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 何で今なの?秘書逮捕

<<   作成日時 : 2009/03/03 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 小沢代表の公設第一秘書を逮捕 東京地検

3月 3日、政治献金規正法違反の疑いで東京地検は民主党代表の小沢氏の第一秘書を逮捕した。

国内で多額の裏金を作っていたとされる準大手ゼネコン「西松建設」の政治献金に絡み、小沢主党代表の資金管理団体「陸山会」の会計責任者である小沢代表の公設第1秘書を務める大久保隆規容疑者(47)を逮捕。

マスコミ記事に寄ると、西松建設のOBが代表を務めていた政治団体「新政治問題研究会」(95年設立、06年解散)と、「未来産業研究会」(98年設立、06年解散)から計2100万円の寄付を受けたとする虚偽の記載をした疑いなどが持たれている、とある。

政治資金規正法に寄ると、他人名義での献金や政党側以外への企業献金が禁止されている。

今回の逮捕容疑は、どうやらそう言うことのようだ!

特捜部の調べでは、大久保秘書は03〜06年、実際は西松建設の政治献金であることを知りながら、陸山会の政治資金収支報告書に、政治団体「新政治問題研究所」と「未来産業研究所」からの献金として記載した疑いのようだ。

政治資金規正法違反で東京地検が、何でこの時期に民主党・小沢代表の公設第一秘書を逮捕しなければならないのか?

これって、単なる政治資金規制法違反だけなのか、それとも何らかの賄賂が絡んでいるのか、その点が良く分からない。

麻生内閣の支持率低迷の矛先を野党党首に向ける、単なる衆議院選挙前の嫌がらせ的な野蛮な行為と国民は受けとると思うけど、どうなんでしょうか?

勿論、三権分立とは言えども麻生内閣は捜査に入る事を知っている!

自由民主党政権による権力を使った陰謀と言われてもしょうがない。個人的にはそう思う。

さて、この問題で小沢代表が代表を辞任するかは不透明ですが、果たして誰が代表になるのか?

クリーン・イメージの岡田克也氏が有力かもね?

ただ、国民的には知名度がイマイチ、まあ、小沢代表で選挙するしか政権交代は望めない現状に於いて、今後の進展がどうなるか・・・、推移を見守るしかない!!

**

2009年 3月 3日 ”風の道草”

     
*-*
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何で今なの?秘書逮捕 View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる