View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 首相にふさわしい人?

<<   作成日時 : 2008/04/26 04:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 首相にふさわしい人、小泉氏トップ (時事通信世論調査)

第二位には麻生氏の名前があるが、国民は何を自由民主党に期待しているのでしょうか? 全く理解が出来きません。

自由民主党による長期政権がもたらした負の遺産が、衆参ねじれ現象によって、今まで隠されていた事柄が国民に晒されつつあります。

ここまで続いた自由民主党政権の何とも無責任な実態が徐々にですが明らかに成っている。

これ程までに負の遺産を積み上げて於いて、尚、国民に謝罪すら無く政権の座に恥じらいも無く居座っている。

また、野党に対しては政権能力が無いと指摘していなが、彼らの予算案や、その他の関連法案など役人が作ったものを、あたかも自由民主党が作成しているかの如く、のたまうのである。

全く、呆れた政党としか思えない。

自由民主党長期政権の失政が今日の日本を表している :

国民無視の計画性の無い無駄使い、

年金管理の無能ぶりと、年金制度の将来展望のいい加減さ、

国債の乱発で国の債務(借金)が約 830兆円、

小児科や産婦人科の医師不足、救急医療体制の不備や救急車のたらい回し、

格差問題に関しては沢山あり過ぎる。

その中でも都市と地方のいろんな面での格差、教育格差、ワーキングプア問題、医療保険制度の格差などなど、他は多過ぎて省略。

*-*

さて、時事通信の調査結果に戻って・・・ 首相にふさわしい人、小泉純一郎氏。

ところで、小泉氏を選んだ皆さんは一体、彼に何を望んでいるのでしょうか?

現在、自由民主党が混迷している、その大部分は5年間に及んだ小泉政権が残した産物でしかなく、ここに来て尚、小泉氏に何を国民は期待するのだろうか。

小泉氏を支持する皆様、どうか教えて下さい。小泉純一郎氏に何を期待しているのですか。

私はハッキリ言って、小泉氏が首相時代に行った事に関して全く評価するものなど無い。

だからと言って、小泉氏が嫌いなわけではない。しかし、政治家小泉純一郎氏の政治哲学なるものは全く感じないし、彼のやっているのは人気取りしか印象に無い。

要するに国民に迎合しているに過ぎない。

持論であった郵政民営化さえも彼本人、その内容の詳細は知らないと思う。 何故なら、彼は丸投げ宰相と言われた様に、実際に、自らが法案作成に携わる事は無いに等しい。 ハッキリ言って政治家としてのビジョンが貧弱なのだ。

にもかかわらず、人気だけは有るようですが、その人気の正体は何なのか、政策なんて彼には何にも感じない。

私にはサッパリ分かりませんが、その中でも確かに、パフォーマンスと選挙の勘所は今までの首相には無かった要素と言えるかも。

多くの皆さんが小泉氏を高く評価しているが、私には何が評価されているのか全く理解できませんでしたし、今でもその評価は変わらない。

郵政民営化は愚の骨頂そのものだと思うし、道路公団民営化も政府に管理能力が無かっただけの話し。

現在、噴出している年金問題も同じ事だと言える。 この問題を受けて、またまた「年金管理会社」を独立させる事で、政権政党であった自由民主党と、その内閣は、これらの責任を逃れようとしている。

これまた、いつものパターンと言っていい。 国民の財産を食い物にする官公庁の官僚たちに乗せられて政治をする自由民主党内閣が、現在の硬直した財政と管理能力の無さを露呈した。

これに関しては、国民の代表である国会議員の責任を問うと共に、主権者である国民の責任は大きいと言える。

そもそも、長期政権は腐敗するが如しで、それを防ぐ為にも政権交代が必要なのだが、それが出来なかった国民側にも甘えがあった事は否めない。

とにかく、政権交代を成し得ずには、官僚優位の構造は変わらない
  
*-*
  
 2008年 4月22日 ”風の道草”

**

時事通信社が11〜14日に実施した4月の世論調査結果によると、首相にふさわしい政治家は、自民党の小泉純一郎元首相が21.2%でトップだった。

2位は16.0%の麻生太郎前幹事長。民主党の小沢一郎代表は7.2%で3位、福田康夫首相は7.1%で4位と、ともに振るわなかった。

小泉氏自身は、再登板の可能性を否定しているが、衰えぬ国民的人気を見せ付けた。

麻生氏も現在は無役ながら、小沢、福田両氏の倍以上の支持を集め、次期首相の有力候補として存在感をアピールした形だ。

福田氏は、自民党支持層でも12.5%にとどまり、小泉氏の31.3%、麻生氏の28.3%を大きく下回った。

麻生氏とともに、「ポスト福田」として取りざたされている谷垣禎一政調会長は2.4%、小池百合子元防衛相は1.5%、与謝野馨前官房長官は0.7%といずれも低かった

*-*   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
首相にふさわしい人? View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる