View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国製品、20%に問題

<<   作成日時 : 2007/07/05 08:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 中国政府:中国産製品の20%が基準を満たさず

アメリカ政府から輸入禁止となった中国産の商品や海産物の数々。

そんな中、中国政府は国内の製造企業に対して、食品から生活用品など中国産製品を検査した。

その結果、およそ20%が合格基準を満たさなかったことを公表した。

中国政府がここに来て、この様な検査と調査を行って発表した真意は何なのでしょうか?

当然、中国製品に対する不信感が一段と広がると見られる。

中国の国家品質監督総局は7月4日、食品や電化製品、それに生活用品など、中国国内の企業が製造した7200の製品を対象に、合格基準を満たしているかどうか、今年上半期の調査結果を公表しました。

その結果、19.1%の製品が合格基準を満たしておらず、安全性に問題があったり、適切な表示がされていなかった例などがあった事を発表した。

食品については、果物の缶詰や干し魚、それにビーフンなどの合格率が低く、基準を超える食品添加物や細菌が検出されるなど問題点を指摘した。

また、小さな企業ほど合格率が低かったと指摘しており、こうした企業が製造した製品の27.1%が合格基準を満たすことが出来ていないとしている。

これまでに、アメリカなどから歯磨き粉、おもちゃ、鮮魚類から基準値を超え人体に影響を与える楽物などが検出されていて、アメリカや日本などで製品の回収が行われている。

この時期に中国政府が中国産製品などの検査結果を発表したことで、国際社会から中国製品に対する不信感が一段と広がる可能性が心配される。

中国政府の意向として、中国の製造業者に基準を守るように喚起したと言えるのでしょうか

*-*

 2007年 7月 5日 ”風の道草”
 
**

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国製品、20%に問題 View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる