View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 拡張子「.dat 」って何ですか?

<<   作成日時 : 2007/05/14 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 拡張子「.dat 」って何ですか?

パソコンのことに限らず色んな質問投稿が寄せられる「 Goo 教えて 」 と言うサイトがあります。


時々覗いていますが難しい質問投稿が結構ある。で、その中からパソコン関係と言いますかメールに関しての質問投稿が書かれてありました。

その一部を転載しますと、「 海外の友達から添付ファイル付きのメールが届き、どうやら写真を送ってくれたようなのですが、開く事が出来ず、拡張子が「.dat 」となっていました。他の拡張子に変更しても見る事ができません 」 というものでした。
*-*

一人目の回答者の投稿


お相手が Mac なかたでしたら、Macのメーラーから添付ファイルをつけて送信し、そのメールを Windows で受信した場合というのが考えられます。

Mac のファイルの場合、ファイル本体とは別に「リソース」という情報があるのはご存じかと思いますが、メーラーによっては送信時にリソースを分離して別ファイルとして送信するものもあります。

これを Windows で受信した場合、当然 Windows にはリソースという概念がありませんので、謎の添付ファイルとして処理されてしまうものと思われます。

この場合中身はバイナリのデータなのでエディタで開いても読めません。
*-*


二人目の回答者の投稿


お相手も win の場合は、私が経験した例では、電子名刺情報 ( v Card ) 情報を毎回添付してきた上司のファイルは、*.datファイルでした。

お相手が Outlook Express や Netscape Communicator などでしたらこの可能性が高いのでは?一度添付する設定にしちゃうと忘れちゃうんですよね。
*-*

その他にも回答者の投稿が続いてありましたが、ここまでにしておきます。

確かに、「 Bat 」の拡張子はデータ等に用いられるとPC用語集などには書かれています - (アプリケーションの動作に必要なデータファイル全般に用いる拡張子 ) 。とは、言っても書かれたもの全てがデータと言えなくもない。

メールの文字化けも未だに解決が難しいのかよく見ます。サポートからのメールも文字化しますし、その為か今では別途に添付ファイルも一緒に送られてきます。

何が問題なのでしょうか素人には全く分かりませんが、未だに統一出来ない現状から見て解決するのは無理と言う事なのでしょうか!!

*-*

 2007年 5月14日 ”風の道草”

            
**

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
拡張子「.dat 」って何ですか? View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる