View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国:河川の汚染

<<   作成日時 : 2006/09/10 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※-中国の河川汚濁は急速に進んでいる

中国の経済成長は今年も10%程度が予想されている。そんな中で、中国が直面している問題は多岐にわたる。

きょうのニュースにもありましたが、その一つに、川の汚染が予想以上に悪くなっているという。その原因は言うまでも無く、工業から排出される工場排水の浄化装置が不十分である。その事は中央政府も把握しているが、しかし、地方政府の当局者は地方の財政不足と企業活動と経済へ影響を優先的に考え工業排水への対策が後回しにされているのが現実のようである。

中国では、およそ半数の河川が工業用水にさえ使えない最悪の汚染状態にあり、中国政府は汚染物質を排出する企業を厳しく罰する方針を示しています。しかし、コストがかかり対策をとる企業が少ない。その証明は河川を見れば分かるほど、中国の河川の汚れ(汚染)は加速的に悪化している。経済成長の狭間で色んな弊害が山積している事だけは否めない。

中国政府はそういった点からも日本との政府間協議を早く持ちたい意向のようであり、高度成長時代の日本の公害体験を中国政府がこれから、どの様にして対策に組み込めるか、日本の協力が不可欠と言えるでしょう
*-*

2006年 9月10日 ”風の道草”

**
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国:河川の汚染 View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる