View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 蝉(せみ) と 秋

<<   作成日時 : 2006/09/18 15:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

※- 蝉(せみ) と 秋

きょうは、台風13号の影響で朝から時々、雨が降ったりのお天気です。とは言っても、台風13号は関東からは遠く離れた日本海を北東に進進んでいます。

それ程強くない湿った暖かい風が昼頃から吹いています、台風が通過する時の、あの独特の・じとじととした、湿度の高い・む〜〜と(むしむし) した状況にあります。

さて、きょうは「 蝉(せみ) 」 の ことを書きたいと思います。 夏の始まりと共に鳴き出した「 ミンミン・ゼミ 」。しかし、何故か今年はアブラ・ゼミの鳴き声が少ないと感じでいます。いつもですと、商店街の中まで飛んで来て、うるさいほの鳴き声を発声してしていたが、今年はその数が少なく木々の多い場所でしか鳴いていない感じがします。

9月の半ばとなり、蝉の鳴く数が段々と減ってきましたが、それでも、まだ、多くの蝉が鳴いています。

果たして、今月(9月)いっぱい鳴き続けるのだろうか、普段、余り気を付けていないので蝉がいつ頃まで鳴いているものなのか、それすら全く関心が無かった。

なぜか、今年はアブラゼミが少なく、その事で少し関心を持ったと言えるでしょう。蝉はいつ頃まで毎年鳴いていたのでしょうか??、この一週間、気温も下がり、きょうも朝から天候は良くないのに「 ツクツクボーシ 」「 ミンミン・ゼミ 」、「 クマ・ゼミ 」それと「 アブラ・ゼミ 」が鳴いています、数は少ないですが。

おそらく、蝉の鳴き声が消えた頃、秋風が吹き始めるのでしょうか、そういった面からも今年の秋の訪れを観察したいと思います、これを読まれました皆さんの地域はいかがですか ・ ・ ・
*-*
 
 2006年 9月18日 ”風の道草”
      
**
http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb.do?newsid=7f8f044430

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蝉(せみ) と 秋 View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる