View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人の中国人に対するホンネは? 2017年01月29日

<<   作成日時 : 2017/01/29 19:56   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 日本人の中国人に対するホンネは? 2017年01月29日

「中国人であることを隠してインタビューしてみた」 動画に大反響!

Record China -: 2017年01月27日、中国の動画サイト・陽光寛頻網に、日本の街頭インタビューの様子を映した動画が掲載され、ネットユーザーが興味を示している。

動画は、日本の街頭で撮影されたもので、本音を引き出すために中国人であることを隠してインタビューしたという。

登場する日本人は、

「周りを気にせずに歩くこと」
「電車などで声が大きい。日本人にも(声が)大きな人がいるけど、もう少し小さくしてくれたらと思うことはある」
「固まって歩くので邪魔」
「自分勝手なところ」
「列にあんまり並ばないこと」
「割り込んだりするのはダメかなあと思う」
「マナー違反が多いところ」
「食器を返却してと書いてあるのに、テーブルにそのまま置いていく」
「ごみを持ち帰らなかったり、ポイ捨てしたりする」
「よくまねをしたり、パクるところ」
などと回答している。

動画の説明では「日本人の中国人に対する本当の見方を聞いた」としているが、動画にはインタビュアーの質問部分は映っておらず、語尾に「〜ところ」「〜こと」と付く回答が多いことや、遠慮がちに話す人も多いことから、単純に「中国人のイメージは?」と聞いたのではなく、「中国人の悪いところは?」などのように限定して質問した可能性もある。

ともあれ、動画に対する反響は大きく、26日に公開されてから1日経たずに170万回以上再生され、4万件以上のコメントが寄せられている。

ほかのユーザーから評価の高いコメントは

「一番イヤなのが公共の場所で大声を出すこと。それと、割り込みもその通りだね。多くの人が他人のことを考えない」
「われわれには幼少期からのマナー教育が欠けている。日本人はよくできている」
「認めることができるようになったのは大きな進歩。あと20年すれば(中国も)大きく変わると信じている」
などがある。

また、日本人の回答に批判的な声があることに対して、

「彼らが言っているのは事実だろ。日本人がどれだけ自律しているか見てみろよ。それに引き換え中国人は?」
「(日本人を)批判する声もあるが、悪いものは悪いんだ。それに日本人だけでなく中国人も迷惑している」
「中国は自らの5000年にわたる文明礼節、伝統文化を捨てた上に、自分でまだ気付いていない」
「(批判している人がいるのは)日本人が間違ったことを言っているからではない。本当に痛いところを突かれたからだろう」


といった反論や指摘もまた、高い支持を得ている (翻訳・編集/北田)

*-*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本人の中国人に対するホンネは? 2017年01月29日 View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる