View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の文房具・中国や韓国で人気 2016年06月08日

<<   作成日時 : 2016/06/08 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 日本の文房具・中国や韓国で人気 2016年06月08日

6月08日、Record China ー: 2016年06月05日、中国のポータルサイト・今日頭条は中国で日本の文房具が好まれる理由について分析する記事を掲載した。

記事は、日本の文房具について工夫を凝らした便利な文房具がたくさん開発されていると紹介。

修正ペンに代わって修正テープや消せるボールペン、刃先を折って使えるカッターナイフなどは日本が発明したと伝え、カラフルなマスキングテープなど使って楽しくなる文具も多く、中国人にも大人気なのだという。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまコメントが寄せられた

「これが匠(たくみ)の精神だな」

「愛国心がないわけではないが、日本との差は大きい。中国の文房具は使いにくい」

「そういわれると文房具はすべて日本製を使っていることに気が付いた」

「はっきり言って中国製のペンはごみだ。日本製の文具と比べるとレベルが全然違う」

「無印良品の品は中国メーカーよりずっと使いやすい」

「文房具マニアの私から言わせてもらうと、日本のペンは質が全然違う。消しゴムも日本のものは非常に使いやすい」

「わが国は何でも作れるけど、ボールペンのボールだけは作れないからな」

「別に日本の文房具なんてたいしたことはないと思う。値段が高いだけで中国メーカーと質は変わらないよ」
(翻訳・編集/山中)

**
韓国・「これだけは日本製に限る」

2016年2月20日、日本製品は海外でも人気を集めているが、このほど韓国のインターネット掲示板に「日本製以外は考えられないもの」を紹介したスレッドが立ち、これに同調するネットユーザーが続々と登場している。

スレッド主のお気に入りの日本製品は「筆記用具」だ。

韓国製品も昔と比べると格段に改良されているそうだが、
「日本製は筆記感がなめらか」
「インクがペン先で固まったりすることがない」
「カラーペンの発色が良い」など、

その品質は比べ物にならないといい、「私の筆箱は親日だ」とつづっている。


これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている

「私もシャーペンは『ぺんてる』のを使ってる」

「筆記用具や音響機器はやっぱり日本製に限る」

「三菱のジェットストリーム(ボールペン)は使わずにはいられない」

「ジェットストリームは試験期間用、韓国製は普段用」

「高いけど、やっぱり日本のは良いよね」

「日本には世界的に有名なブランドが多いからなあ」

「ヨーロッパの方は万年筆が良いけど、ほとんど日本とドイツがツートップ」
  (翻訳・編集/松村)

*-*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の文房具・中国や韓国で人気 2016年06月08日 View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる