View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄金の巨大・毛沢東像、早くも取り壊し 2016年01月09日

<<   作成日時 : 2016/01/09 16:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 黄金の巨大・毛沢東像、早くも取り壊し 2016年01月09日

画像


8日、人民網は記事「河南省農村の36メートル黄金毛沢東像、無認可建築として政府が取り壊し」を掲載した。

企業家や村人の募金約5360万円で造られた巨大像だが、地元政府により取り壊されてしまった。

2016年01月08日、人民網は記事「河南省農村の36メートル黄金毛沢東像、無認可建築として政府が取り壊し」を掲載した。

2016年初頭から中国ネットの話題をさらったのが「36メートル黄金毛沢東像」だ。

河南省開封市通許県の孫営郷朱氏崗村という、辺ぴな農村に故毛沢東主席の巨大な像が出現したとのニュースが話題となった。

鉄筋コンクリート造りで金色のペンキを塗ったものだが、総工費は300万元弱(約5360万円弱)。

企業家や村民の募金によって建てられたという。

多くの人が集まって記念撮影していたというが、この新たな観光名所は短命だった。

ニュースを受け、現地政府は無認可建築としてただちに取り壊したという。

ただし具体的になんの認可が必要だったのかは不明だ。

大きな騒ぎになったため、批判を避けるため壊した可能性もありそうだ
(翻訳・編集/増田聡太郎)  Record China Web Site

*-*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄金の巨大・毛沢東像、早くも取り壊し 2016年01月09日 View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる