View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年恒例 『福男選び』・西宮神社・兵庫県 2016年01月10日

<<   作成日時 : 2016/01/10 15:52   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 新年恒例 『福男選び』・西宮神社・兵庫県 2016年01月10日

画像


1月10日、兵庫県西宮市の西宮神社では10日朝、参拝者たちが全速力で境内を走り抜ける、新年恒例の「福男選び」が行われました。

「えべっさん」の愛称で知られる西宮神社では、商売繁盛を祈願する「十日えびす」に合わせて毎年、1月10日の朝に「福男選び」が行われています。

一番乗りの参拝者を目指して神社の門から境内を走り抜け、一番早く本殿に到達した人がその年の福男、「一番福」として認められます。

今年はおよそ6000人が参加し、午前6時、太鼓の音を合図に神社の門が開かれると、参拝者たちは本殿までのおよそ230メートルを全速力で走り抜けました。

今年の「福男」は次の3人です。

一番福が兵庫県明石市の高校生、水田道成さん(16)。
二番福が、愛知県岡崎市の会社員、丹羽孝之さん(28)。
三番福が、兵庫県西宮市の会社員、松下彰太さん(25)でした。

一番福の水田さんは「今回は3回目の挑戦で、とにかく一番福をとりたいという思いで走りました。とてもうれしいです」と話していました


**
距離が 230M と短く、曲がりもあるので、開門の前列で中央の所に場所が取れないと『一番福』になれる確率が少ない気がする!
 
*-*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年恒例 『福男選び』・西宮神社・兵庫県 2016年01月10日 View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる