View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 民主党の「TPP会合」で、詳細情報提出の意見多数 2012年02月07日

<<   作成日時 : 2012/02/07 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 民主党の「TPP会合」で、詳細情報提出の意見が多数 2012年02月07日

2月07日、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)を巡る民主党の会合が開かれた。

政府側からは、関係国との協議で、日本の交渉参加に反対する国はなかったなどの説明があった。

しかし、出席者からは、各国からの要求の内容が分からない、詳細な情報提供を求める意見が多数でた。

**

7日、TPP協定を巡り、民主党は、先週末に続いて全議員を対象に交渉参加の是非を検討する作業チームの総会を開いた。

およそ、50人が出席した総会に於いて、外務省の担当者が、交渉に参加しているベトナム、ブルネイ、ペルー、チリの4か国と、先月それぞれ協議を行った事を説明した。

交渉参加に反対する国はなかったが、各国から、日本が交渉に参加する場合は、全ての品目・分野を自由化交渉の対象にしなければならないという認識が示されたことを報告した。

これに対して、交渉参加に慎重な議員からは、「交渉参加国が日本に対して具体的にどういう要求をしてきているのか分からない」という指摘が多数出た。

政府に対して「どういう品目や分野を守っていくのか説明してもらいたい」といった注文など、詳細な情報提供を求める意見が相次いだ。

民主党の作業チームは、今後、週1回程度、会合を開き、政府から協議の経過や状況について説明を受ける ・・・ 。

未だ、何も基本計画が出来ていない印象は否めない! 

私は、TPPを結んでも日本に有利な事など殆ど無いと想っている。

これまた、アメリカの言いなりで事が進んでいる!

現在の政府は、自由民主党政権時代と、何ら変わっていない(此って、裏で官僚が操っているのが見え見えだから、悲しいね!)

*-*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
民主党の「TPP会合」で、詳細情報提出の意見多数 2012年02月07日 View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる