View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 民主党・TPPプロジェクトチームが3カ月ぶり再開も紛糾

<<   作成日時 : 2012/02/04 17:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 民主党・TPPプロジェクトチームが3カ月ぶり再開も紛糾

参加前提の執行部に反対派反発 2012年02月03日

2月03日、民主党は環太平洋戦略的・経済連携協定(TPP)交渉参加に向けた日米事前協議が7日に始まるのを前に、約3カ月ぶりに経済連携プロジェクトチーム(PT)の総会を開いた。

反対派は、PT幹部が交渉参加を前提に議論を進めようとしていると反発。

予定していた事前協議に関する政府側の説明は中止され、党内の亀裂の深さが改めて浮き彫りになった。

会合では、昨年11月の野田佳彦首相の「交渉参加表明」を受け、鉢呂吉雄座長が「首相の発言が大きな世界の経済連携の動きを作った」と発言。

これに反対派の山田正彦元農水相が「発言が偏っている」と批判。

総会を非公開としたPT幹部の運営手法に対しても「独裁者だ」などと罵声が飛び交った。

プロジェクトチーム(PT)は昨年11月、交渉参加の是非について「慎重に判断」するとの提言をまとめていた。

反対派の一人は「党提言は先送りの内容で、何も決めていない」として、今後も参加反対を訴え続ける考えを示した

*-*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
民主党・TPPプロジェクトチームが3カ月ぶり再開も紛糾 View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる