View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 吸血・「山ヒル」に注意!!

<<   作成日時 : 2009/08/10 11:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 吸血・「山ヒル」が人里に住み着く、注意!!

先週、たまたま視ていたテレビ番組で山ヒルを採り上げていました。

全く知らなかったのですが!! 「山ヒル」が、今や人里に住み着いている内容の番組でした。

番組を視られた方も多いと思いますが、「山ヒル」被害が人里で増えている現実が紹介された。

その様な情報など、今まで聞いたこともなかった。

なぜ、「山ヒル」が人が住む山里に住み着いたか?

専門家の話に寄ると、どうやら山に住んでいる「 イノシシ 」、「 鹿 」、「 猿 」などが増え過ぎて餌を求めて人里に来るようになり、動物から血を吸っている「山ヒル」も、それらの動物と共に人里に来て住み着いたものと見ている。

「山ヒル」に血液を吸われる時、人は全く気付かないらしい。

「山ヒル」の形状は、まるでゴムチューブその物で、血液を吸うとその形は丸々となり何倍にも大きくなる。

血を吸う前の「山ヒル」は思っていた以上に素早く動く。

特に野生の動物が山から降りて来ている地域では、近くのチョットした山に入る時などでも注意が必要だと言っていた。

血を吸われた経験者は、血を吸われていても全く気が付かなかったと話し、その後、一ヶ月ぐらい強いカユミが続いたとも話していた。

取材の人達やカメラマンも、身体の至る所に「山ヒル」が進入して血を吸われていた。

番組取材では「山ヒル」の実態調査だけで、「山ヒル」が何らかの病原菌を持っているかは明らかにされなかった。

日本列島の大半(東北・青森県の手前まで)で、この「山ヒル」が確認されているので、要注意!!

「山ヒル」に関して、インターネットを検索すると沢山のウェブサイト表示されますので、関心を持たれた方はネットを調べてください

**

2009年 8月10日 ”風の道草”
     

*-*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
吸血・「山ヒル」に注意!! View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる