View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS ダガーナイフ、1万1744本回収

<<   作成日時 : 2009/07/24 04:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- ダガーナイフ、1万1744本回収 − 警察庁

東京都台東区秋葉原で起きた17人殺傷事件で凶器として使用された両刃のダガーナイフ。

7月23日、警察庁は改正銃刀法による規制の猶予期間最終日だった7月4日までに、計1万1744本を回収したと発表した。

猶予期間までの直近1カ月間に、8635本が、警察に持ち込まれた。

だが、未だに数万本が出回っているとみられ、検察庁は不法所持の取り締まりに乗り出す方針とか。

改正銃刀法は08年11月に成立、1月5日に施行されたが、此って勘違いしている人が多い気がする。

要するに、ダガーナイフを持ち歩かなければ違法ではないと・・・?

今回の法律改正は「 銃刀法 」であり、何らかの理由で取得する場合は許可がいる。

改正銃刀法では「刃渡り5.5センチ以上の剣」の所持は原則禁止である。

7月5日以降に所持した場合は、3年以下の懲役か50万円以下の罰金が科される

しかしながら、それ以前に所持していた人の場合、銃刀法に関して、確たる罪の認識が果たしてあるのかが問題だと思う。

現実問題として「 銃刀法 」が改正されたのは知っていても詳しい内容までは理解していないから、未だに数万本が回収できていないのでは無いのか。

警察庁や地元警察などの広報活動が不十分な印象は否めない気がする

**


2009年 7月23日 ”風の道草”
     

*-*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダガーナイフ、1万1744本回収 View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる