View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 最高裁:ヤミ金は全額返却せよ

<<   作成日時 : 2008/06/11 09:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 最高裁:公序良俗に反するヤミ金は元金まで返却せよ
 
・ 「 借金の元本も賠償額に 」最高裁が判決
 
6月10日、最高裁:第3小法廷であった判決でヤミ金融など、「 公序良俗に反して給付したものは、返還を請求できない 」 とする民法の規定を適用した。
 
この訴えは、愛媛県の11人が、違法な高金利で借金の返済を迫られ損害を被ったとして、ヤミ金融グループの元最高責任者、梶山進受刑者に合計、約3500万円の損害賠償を求めた訴訟審の最高裁判決で示された。
 
那須弘平裁判長は、利息だけでなく元本分も賠償すべきだとする初判断を示し、利息のみの賠償を命じた2審・高松高裁判決を破棄し、改めて賠償額を算定させるべき審理を同高裁へと差し戻した。

この判決は、悪質なヤミ金融業者には借りた金を返さなくてもよいという司法判断と言える。

今回の判決は「公序良俗に反して給付したものは、返還を請求できない」とする民法の規定を適用、ヤミ金融に大きな打撃を与えるとともに、被害者の救済になりうる司法判断と言える。

梶山受刑者が支配するヤミ金融グループは、出資法の上限金利(29・2%)を大幅に上回る年利数百%〜数千%の超高金利で返済をさせられていた

**

 2008年 6月11日 ”風の道草”


*-*
        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最高裁:ヤミ金は全額返却せよ View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる