View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS サマータイム と 省エネ

<<   作成日時 : 2008/06/11 09:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- サマータイム と 省エネ

昨今、サマータイムの導入について財界や国会議員の間で導入に向けた検討会があるとか、無いとか・・・?

たしかに、今の時期(6月)朝の4時には街灯が必要ないぐらいに明るくなりました。

実際問題として、サマータイム導入によって省エネ効果が期待できるか・・・、私は甚だ疑問でしかない。

ある外国の調査では、反って消費エネルギーが増えたと聞いたことがあります。

サマータイムの導入に当たっては、そのような各国の情報を集めて検討して貰いたい。

サマータイムと言えば、時間をずらす考えと、時間はそのままで一時間早く出勤する方法も考えられます、私は時間はそのままの方が良いと思う。

いろいろ面倒だから、特にデジタル機器やパソコンなど、勝手に時間を変えられても困る。

別に支障が有るわけでもないので、時間はそのままでいいのではないか。

日本の国民性として、サマータイムが定着するのには時間がいると思う。

その理由として、アメリカなど、彼らの考えは勤務時間内だけで、時間になるとパッと労働やめて帰る。

ところが、日本ではある程度、仕事の進み具合を見て切りの良いところで退社する。

要するにサービス残業とも言える事柄が少なくない。

当然、残業代を請求できる職場もあるが内勤の場合、往々にしてサービス残業が増えそうである

**  

2008年 6月 6日 ”風の道草”

              

*-*

     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サマータイム と 省エネ View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる