View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS IPアドレスが不足する

<<   作成日時 : 2007/12/19 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- IPアドレス問題

「IP・アドレス=Internet Protocol Address」の数がそろそろ限界とか???

インターネットを利用するのに必要な 「 IP・アドレス 」という登録番号の数がどうやらもう直ぐ不足するらしい。

その為、利用に支障が出るおそれがあるとして、「IPアドレス問題」を話し合う討論会が東京で開かれた。

インターネット利用には、「IPアドレス」という個別の登録番号が必要で、今現在、世界中で使える「IP・アドレス」が、およそ43億個用意されているとか。

ところが、インターネットの急速な拡大によって、割り当ての数が次第に底を突いて来ていると書かれてありました。
東京で行われた討論会で総務省の担当者が、「このままでは3、4年後には使えるIPアドレスがなくなり、新たにインターネットを利用しようと思ってもできなくなるほか、IP電話など一部のサービスにも支障が出るおそれがある」と報告した。

現在、アドレスの数を増やす規格の導入が検討されているそうですが、設備に多大なコストがかかり、中小事業者では対応が間に合わないおそれがあると指摘している。

この問題に付いて、総務省に置かれている研究会が来年春までに国内の行動計画をまとめるとしている。

また、今回の討論会では利用者の混乱を防ぐため、中小の事業者を支援する取り組みが必要となるなどの意見が話し合われた。

この「IPアドレス不足問題」は、以前からパソコン情報誌などでは指摘されていました。また、対応策も書かれてありましたが読んだ本人が理解出来ないので省略

*-*

 2007年12月12日 ”風の道草”

            
**

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
IPアドレスが不足する View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる