View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 読者五千人が選んだ総理候補とは

<<   作成日時 : 2007/09/16 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 読者五千人が選んだ総理候補とは

☆・ニュースを斬る: 小沢氏ダントツ、小泉氏、麻生氏、福田氏、舛添氏が続く

9月12日に掲載した「安倍首相、突然の辞意表明」で、【緊急アンケート:安倍首相辞意表明とその後】を実施したところ、約5000人のNBonline読者から回答が寄せられた。

(9月12日午後10時から13日午後3時までNBonline上で回答を受け付けた。総回答数は4931件)

小沢氏がダントツでトップ、小泉氏の人気根強く

「あなたが日本の首相を任せてみたいと思う人物は誰ですか?」という問い(自由記入)

民主党代表の 小沢一郎氏が - 1046票を集め、ほかを大きく引き離しての第1位となった。

第2位は 小泉純一郎氏(483票)、

第3位は 麻生太郎氏(400票)だった。

現役の政治家に限定すると、10位までは別表のような結果となった。

第4位は福田康夫氏(266票)、第5位は舛添要一氏(244票)、第6位には東京都知事の石原慎太郎氏(224)、第7位は菅直人氏(187票)、第8位は谷垣禎一氏(141票)、第9位は岡田克也氏(129票)、第10位は加藤紘一氏(54票)である。


問5. あなたが日本の首相を任せてみたいと思う人物は誰ですか?

1 小沢一郎 -1046
2 小泉純一郎 - 483
3 麻生太郎 - 400
4 福田康夫 - 266
5 舛添要一 - 244
6 石原慎太郎 - 224
7 菅直人 - 187
8 谷垣禎一 - 141
9 岡田克也 - 129
10 加藤紘一 - 54

安倍晋三首相には、「辞めるべきではなかった」などのコメントと共に23票が寄せられた。額賀福志郎氏への票はわずかだった。

また、民間人では、大前研一氏(94票)、竹中平蔵氏(48票)、北野武氏(32票)、ワタミ社長の渡邉美樹氏(31票)、トヨタ自動車相談役の奥田碩氏(21票)などの名前が挙がった。

気になるのは、「任せたいと思う人がいない」という書き込みが600件強もあったこと。

「適任と思えるような政治家がいない」「残念ながら、どれもこれも小粒で、これはと思う人物は思い当たりません」「誰がなっても同じ」「いない。

いないことこそ最も大きな問題だと思う」など、強力なリーダーシップを発揮する政治家が不在であることを指摘する意見が多く寄せられた。


72%が解散総選挙を求める

また、「今回の安倍首相の辞任決断は正しかったと思いますか?」という問いに対しては、63%が「いいえ」と回答し、「はい」の23%を大きく上回った

*-*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
読者五千人が選んだ総理候補とは View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる