View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 若者言葉で言う「KY」って、安部首相

<<   作成日時 : 2007/08/14 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 政界でも「KY」と言われる・安部総理

日曜日の政治番組で、民主党の代表であった前原氏が、

「若者の間で 『 KY 』 という言葉がはやっていて、安倍首相はまさに 「 KY 」 だと巷でも言われている」と言って、司会者の田原総一郎氏にふっていた。

その後、web site に若者言葉に付いて書かれた記事を見付けた。

「KY」なる、この言葉は、NHKの解説委員が参院選後の報道番組でも使っていたらしい。

「 KY 」 とは 「 空気が読めない = 民意が分からない 」 の略語として、若者が使っている言葉。

国民から国を託されている総理として、「 KY = 空気が読めない 」 ではサマになりません。

しかし、この「 KY 」なる”若者言葉”が安部総理を表現する際に、ピッタリとハマッタ言い方は他に見つからない。それ程、この言葉は安部首相の行動を言い当てている。

現実問題として、安部首相が国民との間にあるズレを感じていない処に問題があると思う。

それすら理解出来ない総理が現職を続投する考えに、国民は安部総理の認識を疑う、それこそ「KY」であり「空気を読めない」、非常識と受け止めている国民も多いでしょう。

安部首相が、このまま続投すれば、民主党の小沢代表が言っている様に、年末まで政権が持たない気がする。

なぜなら、現在の安部首相には内閣のトップとして、その指導力を全く感じない、よく言う求心力が働かない。

安部首相には大きな勘違いが有るような気がする。 首相になると人が変わると言いますが、その良い例かも知れない 

*-*

 2007年 8月13日 ”風の道草”


**

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
若者言葉で言う「KY」って、安部首相 View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる