View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 小池百合子大臣、予防線?

<<   作成日時 : 2007/08/10 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 小池百合子防衛省大臣の予防線?

現在、四日間ですが臨時国会が開かれている。その中、防衛大臣である小池百合子氏はアメリカを訪問している。

それに関して、自由民主党の安全保障調査会長である山崎拓氏が小池大臣を名指しで批判している。

自民党の山崎拓安全保障調査会長は 9日、午前中に開いた党国防部会の会議で、小池百合子防衛相が訪米して国会を欠席したことを

「 来るべき臨時国会で最も頭を悩ませて全身全霊をもって成立させなければいけないテロ対策特別措置法(の延長問題)を抱えている。 いささか当を得ない行動だ 」 と小池防衛大臣を批判したと web site に書かれてある。

私見ですが、小池大臣にとっては 9月に予定されている安部内閣改造を睨んで彼女の政治哲学で動いているのでしょう。

小池防衛大臣は、内閣改造を見据えて防衛省の大臣としてアメリカに布石を打ち、前もって防衛大臣続投のアピールの狙いが感じ取れる。勿論、防衛大臣の続投を考えての事と言えます。

小池大臣はアメリカでの記者会見で、かっての党首であった小沢一郎氏を「湾岸戦争当時に言っていたのと同じで、カレンダーが止まっているように感じる」と批判している。

それを受けてか 9日、衆院当選13回の同期会の夕食会で、「ポスト安倍」を巡っては、渡部恒三氏が冗談交じりに 「 森さんか小池百合子防衛相がいい 」 と水を向けたが、小沢氏は「 小池は駄目だ 」と指摘した。

この、衆議院当選13回の同期には、自民党の元総理・森喜朗、国民新党の綿貫民輔代表、それに民主党から小沢代表、元総理の羽田孜、渡部恒三氏などが都内で会食した

*-*

 2007年 8月10日 ”風の道草”


**

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小池百合子大臣、予防線? View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる