View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 小池百合子が防衛大臣??

<<   作成日時 : 2007/07/04 09:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 小池百合子氏が防衛大臣

安部総理が述べていますから、決定した様なものですが、久間防衛相の辞任によって後任人事に、小池百合子・首相補佐官が決ったらしい。

実際は、きょう(4日)の認証式で正式に女性防衛大臣が誕生する事になる。

安部内閣は仲良しクラブと言われていたが、ここに来てまた、仲良しクラブが参議院選を見据えてミエミエの人選を行なったと言える。

安部内閣は多くの内政問題を抱えていますが、安部氏が総理となる基になった外交、特に、その北朝鮮との外交が全く進展していない、その気配すらないのは残念としか言いようがない。

北朝鮮が最近、新型の短距離ミサイルを開発したと言われている。どうやら韓国全域を射程するミサイルらしい、その様なマスコミの記事がありました。

この事によって、韓国は北朝鮮から益々圧力をかけられ、色んな要求をされ続ける事に成るでしょう、在韓米軍がいるにも関わらず、北朝鮮の脅しは北にとってはは金・体制維持には欠かせない死活問題とも言える。

さて、話が大きく逸れましたが、今回の久間防衛大臣を辞任に追い込んだのは、公明党の怖〜い、おばさんだとか。彼女の発言によって中川幹事長が久間大臣に電話で辞任の要請をしたと言われている。

久間氏は「参院選に影響を与えてはいけない。自分で考えて辞任を決めた」と強調しましたが、その裏で衆・参の自由民主党の幹事長が説得に動いていたとマスコミは視ている。

現在の自由民主党は公明党の組織票が無いと選挙に勝てない、そう言い切っても過言ではないでしょう。公明党のおばさんに言われて尚、自由民主党執行部や、総理大臣である安部氏が久間防衛大臣を慰留することは出来なかった、とも言える。

選挙での損得勘定を優先させた判断は否めない。安部首相のリーダーシップの評価にプラスには働かないとする批判もあり、小池氏の起用は安全保障担当の首相補佐官ではあるが、選挙の顔として活用するのが狙いと視られるでしょう
*-*

 2007年 7月 4日 ”風の道草”



**


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小池百合子が防衛大臣?? View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる