View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS イラク ・サマーワの治安悪化

<<   作成日時 : 2007/07/26 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- イラク ・ サマーワの治安悪化

Web News によると、イラクのサマーワ地帯の治安が悪化していると言われる。

陸上自衛隊がイラク南部地区・サマーワから撤収して、今月(7月)で1年が経過した。

共同通信がサマーワのあるサンナ州の住民1000人を対象に行った意識調査で、陸自と多国籍軍の撤収後に州内の治安が悪化したと感じる住民が66・4%に達していると答えている。

今年1月に行なった調査から15・4ポイント増加したことが7月26日に分かりニュースとなっている。

それによると、陸自支援の成果を「満足」とする住民は、昨年6月から10・6ポイント減少し68・1%となっている。

依然として多数の住民が飲料水や医療の支援、インフラ再建を柱とした陸自の活動を好意的に受け止めてはいるものの、急速な治安悪化を前に支援の効果が霞み始めている現状が浮き彫りに成りつつあるようだ。

サマーワでは昨年末以降、イスラム教シーア派の反米指導者サドル師派民兵組織などと治安部隊の衝突が続発し多数が死傷していると言う。

意識調査の結果によると、治安悪化の原因として 「 地元指導者と治安部隊の未熟 」、「 危険分子が存在 」 との回答が多数を占めたとされる。

宗教、部族、窃盗団など、治安回復がままならないイラクは今後どうなるのか。

イラク混乱の問題点は、銃器などが以前から簡単に入手することが出来た事にあると思う。

そういった武器の入手は護身用から危険分子と言われる窃盗団など様々である。

町中に武器を持った一般市民が大勢いる現実に於いては治安回復の道のりは厳しいとしか言わざる得ない気がする

*-*

 2007年 7月26日 ”風の道草”


**

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イラク ・サマーワの治安悪化 View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる