View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 官民人材交流センター

<<   作成日時 : 2007/07/24 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**

※- 官民人材交流センター

今国会で成立した国家公務員の再就職一元化法案・「 官民人材交流センター( 新人材バンク )」。

この法案は中身に付いては此から作成して行く、チョット変わった法案のようです。

その為、今回、公務員だった次官のOBに対して政府の有識者懇談会が行う公開ヒアリングに出席を求めたが、全員から拒否された報道があった。

其れによると、国家公務員の天下り斡旋(あっせん)の実態を把握するため、出席要請された財務、厚生労働、農水、国土交通各省の各事務次官経験者ら、7人全員が出席を拒否していることが21日、分かり公表された。

理由は日程上の都合としている様ですが全員が出席出来ない筈は無く、官邸主導の天下り実態解明に対し、省庁側が反旗を翻した格好と見なされている。

今回の公開ヒアリングは23日から各省庁で斡旋を担ってきたとみられる官房長、斡旋を受けた可能性がある次官OBを呼び、インターネット中継で公開することに成っていた様である。

政府の行政改革推進本部は、退職した事務次官経験者 237人のうち、57人が斡旋を受けたことを認めているとしている。

その事をネット中継して実態を白日の下にさらし、制度設計に生かす考えであった様ですが、果たしてその狙いは予定通り実現できるのでしょうか

*-*

 2007年 7月23日 ”風の道草”

            

**

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
官民人材交流センター View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる