View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 「親方日の丸」??

<<   作成日時 : 2007/07/18 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 「親方日の丸」は自由民主党政府

安部首相は18日の午前中、福岡市・天神の街頭に立って教育基本法改正などの実績を強調。

年金記録漏れ問題では「私の内閣ですべて解決していくことを約束する。社会保険庁の『親方日の丸』体質をぶち壊し、新しい仕組みを作っていく」と声を張り上げた、と書かれてあった。

でも、よくよく考えるまでもなく自由民主党政権が「親方日の丸」を長期に渡って舵取りしてきた張本人である。親方日の丸そのものが自由民主党だったと言って過言ではない。

安部首相が改革を唱えるのは勝手ですが、それが自由民主党の長期政権がもたらした諸問題であることの責任回避するため「改革、改革」と遊説先で演説している印象は否めない。

これら諸問題の責任は長期政権政党であった自由民主党の他に、どの党も負うことは出来ない。

社会保険庁問題を政争の具としては行けないと言うが、私は責任逃れの言葉にしか思えない。

自由民主党政権の他に、誰が責任の採りようがあると言えますか?

社会保険庁の年金記録漏れはいずれ、そこそこの妥協点で収まるでしょう。しかし、自由民主党など与党が通した法案で問題が解決するとは言いがたい。

何故なら、国民年金に関しての未納率の改善策が十分と言えないし、現実問題として払いたくても払えない人達の問題が現実問題として先送りともとれる。

その点は民主党が提案している年金の統合、最低保障年金は消費税を当てる案の方が政治の役割としてはまともな案だと思う。

今後、法案成立に関して具体的な詰めが残っているにしろ、民主党案の方が優れていると個人的には思う

*-*

 2007年 7月18日 ”風の道草”


**

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「親方日の丸」?? View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる