View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東甲信地方・梅雨入り

<<   作成日時 : 2007/06/15 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 6月14日:関東甲信地方・梅雨入り

画像


平年より6日遅れて関東地方も梅雨入りしたようです。

気象庁は14日の午後に関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。

平年より6日、昨年より5日遅いと言うことです。
気象庁によると、ここ20年では99年の6月17日に次いで遅い梅雨入りとなったらしい。

きょう、梅雨入りしたばかりで何ですが ・ ・ ・ 、関東甲信地方の梅雨明けの平年は7月20日となっているそうです。

この夏は、世界的な異常気象をもたらす「 ラニーニャ現象 」が発生しているとみられる。

この現象が起きた過去の梅雨時をみると、梅雨明けが早まる傾向にあるらしい。しかし、気象庁の人が答えていましたが、あくまでも傾向であって過去に雨量の多い年もあったと述べていた。

春先からの少雨で、首都圏の水がめとなる矢木沢ダムの貯水率は51%まで下がっています。

常に節水に心がけておりますが、梅雨時の降水量次第とも言える夏場の渇水問題は、この時期の雨量に大きく影響を受けます。

それと、渇水時に期待するのが雨台風ですかね!! 洪水による災害が心配ですけど。

きょうの午前中には既に、中国、近畿、東海各地方までが梅雨入りしていました

*-*

 2007年 6月14日 ”風の道草”

            
**

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関東甲信地方・梅雨入り View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる