View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国 :食品企業35%が無許可

<<   作成日時 : 2007/05/24 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 中国 :食品企業35%が無許可

中国の国営新華社通信が発行する週刊誌「瞭望」の最新号は、中国で食品を生産している企業のおよそ35%が、無許可で営業を行っているという調査結果を報じている。

食品の安全性をめぐる、ずさんな管理をあらためて印象づける内容の結果となった。

中国政府では食品の安全管理を担当する国家品質監督総局が、国内で食品を生産している企業45万社を調査したところ、半数近くにあたる22万社に、営業や衛生管理に関する許可証の何らかの不備が見つかった事を明らかにした。

そこからは中国大陸文化といいますか、商魂逞しい中国人民の強(したた)かさが伝わってくる。

調査した中で、全体のおよそ35%にあたる16万社は、まったく無許可で営業を行っていた事からも頷ける。

週刊誌「瞭望」は、企業の大半を占める従業員10人以下の小規模な工場には、行政機関の監督が行き届いていないと指摘している。

中国産の食品をめぐっては、アメリカで中国産の原料を使ったペットフードを食べて猫や犬が相次いで死んだ問題をきっかけに、国際社会から不安の声が高まっている。

中国政府は、食品の安全性に問題のある企業を名指しし「ブラックリスト」を作成すると発表するなど対策に追われている。

食品の安全性を管理する体制が未だ整っていない印象は否めない。それって中国だけの問題だけではないと思います。

急成長続ける国々、その中でも特に中国の場合は、急激な成長と発展に対応できない社会の構造が残存している現実を知って、中国との付き合いを行うべきで、特にビジネス関係者は注意が必要 ・ ・ ・ だべさ〜!!

*-*

 2007年 5月23日 ”風の道草”

            

**

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国 :食品企業35%が無許可 View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる