View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 運転免許に「中型車」

<<   作成日時 : 2007/04/30 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 運転免許に「中型車」が新設

運転免許試験場では今、大型免許の駆け込み受験者が増加しているらしい。

6月2日から、トラックの運転免許に「中型車」が新設されるそうですが全く知りませんでした。新聞など国会での道交法改正に付いて報道していたのでしょうか??

どうやら変更後には「大型免許」の試験には従来の倍近くある大型トラックが導入されるとかで駆け込み受験者が増えているらしい。

現行の道交法では、最大積載量五トン以上のトラックを運転するには、大型免許が必要ですが、普通免許を持っていれば、五トン未満のトラックを運転することが出来ます。

ところが最近、大型車に近い普通トラックの事故が多発していることなどから、最大積載量三トン以上六・五トン未満のトラックを運転できる「中型免許」を新設したとあった。

大型免許試験で使用されていた最大積載量六トン車は改正によって中型車となるため、今後は十一トン車を使用して試験することになるらしく、また、路上試験を伴うことになったとか


**

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
運転免許に「中型車」 View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる