View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 注目選挙、愛知知事選と北九州市長選

<<   作成日時 : 2007/02/05 10:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 注目された選挙・愛知県知事選 と 北九州市長選

地方の首長選挙はどうしても、現職が有利で有ることは否定しがたいと言って良いでしょう。

今回、注目を集めた愛知県知事選挙と北九州市・市長選挙も、愛知県知事選挙は現職で三期目に望んだ「神田」氏が当選した。

また、北九州市の市長選挙は現職の市長は出馬せず、新人同士の戦いとなり、民主党や社民党が推す「北橋」氏が当選した。

こういった、地方選挙では現職が強いのはある程度予測できるし仕方がないとも言える。

要するに首長が持つ行政の権限が強く、特に地方の場合色濃く反映されるから選挙の場合、その目に見えない影響力は大きいと言えるでしょう。

愛知県知事選挙は特に今まで、各党が相乗りして候補者を推薦していた関係で、新人候補が現職に勝つのは難しいと言われていたし、結果に於いて、まあ、それなりに野党が推薦した「石田」氏も得票を得ている。

以前から、愛知県は結構、民主党が強い地盤と言われていて、今回の知事選もそれなりの票を獲得したと言えるでしょう。

それでも、やはり現職が強かった。 それも二期目までは民主党も社民党も推薦していた候補だから、まあ、この結果を見て妥当なところと言えるのではないでしょうか。

*-*

 2007年 2月 5日 ”風の道草”

**

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
注目選挙、愛知知事選と北九州市長選 View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる