View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱帯サンゴが北上

<<   作成日時 : 2007/02/22 17:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 熱帯サンゴ礁が本州で確認された

たまたま昨日、ネット上に「 杉村太蔵 」代議士のブログに付いての書き込みがあり、彼のブログを読んでみました。

地球の温暖化をサラリと書き込んでありましたが、きょうの web news では、熱帯サンゴである「 リュウキュウキッカサンゴ 」が本州・和歌山県串本町沖で見つかったと書かれてあった。

ところで、日本政府は二酸化炭素( CO2 ) 削減を京都議定書の下に約束し、なんら、国民に対して努力目標的な指針を発表しているのでしょうか?

消費電力量削減と言いながら、大型プラズマ・テレビなどが売れている。 大型テレビは小型の電子レンジなみの消費電力を使うし、現実は電力の使用量が増えていると思うのですが、どうなんでしょうか。

また、自家用自動車に於いても、ハイブリット車の販売が好調である一方で、排気量の大きな家族向けの車が売れている。

先ごろ、政府関係者が日本はそもそもエネルギー消費を京都議定書前に他国に比べ節約して来たので、日本の削減割り当ては高過ぎると修正を求める動きが出てきた。

まあ、それは其れとして企業などへはエネルギー削減( CO2 )の指針が出ているようですが、国民の間では、せいぜい・リサイクルや・節水、・節電と言ったところでしょう。 国民の一人、または家族単位での努力目標的指針など政府は発表すら出来ないのが現実と言えるでしょう。

国民の多くは、エネルギー消費量の削減に関心を持っていると思います。 しかし、漠然と努力しているのが現実でしょう。 経済との関わりもあり、国民の戸惑を政府は、どの様な対応策を示すことが出来るのでしょうか ・ ・ ・、 如何なものか

*-*

 2007年 2月22日 ”風の道草”

            
**

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱帯サンゴが北上 View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる