View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 成人の日 と 成人式

<<   作成日時 : 2007/01/09 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 成人の日 と 成人式

2007年1月1日現在で20歳になった新成人は約139万人

( 男性約72万人、女性約67万人 )

**

日曜日のきのう。一日早い成人式を行ったところもあったみたいですが、またまた、成人式を妨害する新成人の行動がニュース報道されていた。

成人の年齢を定義するものなど無いにしても、毎年繰り返している成人式での振る舞いを、どの様に捉えたらよいのでしょうか。 新成人の総数からみて、ほんの、ごく、ごく、一部の新成人の問題である。

マスコミの報道がオーバーなのか、私が思うには単なる目立ちたいだけの行動に過ぎない気がする。だから、このような新成人の式典妨害などマスコミは取り上げない方がいい、全く無視すればいい事だと思う。

ただ、何事に於いても無関心であってはいけない、マザー・テレサさんはノーベル平和賞のスピーチで述べている。 毎年問題とされる成人式を邪魔する新成人を無視はするけど無関心と言う訳ではない
*-*

 2007年 1月 8日 ”風の道草”


**
☆・マザー・テレサ語録  ( Wikipedia )

○- 愛の反対は憎しみではなく、無関心。
○- この世で最大の不幸は戦争や貧困などではない。寧(むし)ろそれによって見放され、“自分は誰からも必要とされていない”と感じる事。

○- 苦しみが私達の生活に訪れて来る時、ほほえみをもって受け入れましょう。神が送り給うすべて、求め給うすべてをほほえみながら受け入れる勇気は、神からの最も偉大な賜物といえます。

○- 日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります。( 1981年4月、初来日の際 )

○- 帰って家族を大切にしてあげて下さい。 ( ノーベル平和賞受賞の際、インタビューで「世界平和のために私達はどんな事をしたらいいですか」と問われて )

**    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
成人の日 と 成人式 View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる