View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS ノロウイルスが猛威

<<   作成日時 : 2006/12/14 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

**
※- ノロウイルスが猛威

厚生労働省は、ノロウイルスが猛威を奮っていると注意を喚起している。

ノロウイルスによる感染性胃腸炎が今年、過去最悪の発生状況となっており、今後もさらに流行する可能性が高いと見ている。

web news で、群馬県にある病院では、先月からノロウイルスなどによる感染性胃腸炎の患者が急増していると報告している。

各地で集団感染も相次いでおり、東京・池袋のホテルでは客と従業員あわせて347人が下痢やおう吐などの症状を訴えました。

「12月2日に、ご利用客の中で、おう吐した人がいたことが分かりました」(豊島区池袋保健所 木村博子 課長)

ノロウイルスに感染したお客の一人がホテルの廊下でおう吐、掃除したじゅうたんにウイルスが残っていて乾燥した為に空気中に舞い上がって、他の客の口などに入ったのではないかと見られると保健所では推測している。

ホテル側では 「 その時に清掃はしたけれど、消毒されなかったということで、かなりのノロウイルスがそこに付着して残っていたということと、いま非常に乾燥している時期なので、ウイルスが(死なずに)浮遊してしまったのではないか」(豊島区池袋保健所 木村博子 課長)

ノロウイルスはカキなどの貝や感染者の便などに蓄積。人の口に入ると腸内で増殖し、激しい下痢やおう吐などの症状を引き起こします。

国立感染症研究所の調べでは、今年10月以降、感染性胃腸炎の発生数が急増。去年の同じ時期の2倍を超え、過去最多のペースで推移しているとの事です。

「 文献的には去年から新型のウイルスが出ているのではと・・・。去年から出ているので、今年これだけ流行している理由にはならない 」 ( 国立感染症研究所 安井良則 研究官 )

専門家も首を傾げる大流行。感染拡大は国内だけではありません。カリブ海を航行中の世界最大の豪華客船でも集団感染が発生。およそ500人が手当を受けた報告があるという。

予防の為に

この時期は 「 しっかりと手を洗うこと 」。

特に調理従事者や、配膳をする人、それから保育園や高齢者施設などで、ノロウイルス感染症に比較的弱い、かかりやすいといわれている方に日常的に接する方は、特に注意していただきたい 」( 国立感染症研究所 安井良則 研究官 )

ここ数年、鳥インフルエンザが問題に成っていますが、ノロウイルスの猛威の方が今年の暮れにかけて心配になって来ている。 手洗い、ウガイ、などインフルエンザと同じ様な注意が必要と言う事のようですね。その為なのか、最近マスクをしている人の数が多い気がします。

寒い時にマスクをすると、多少呼吸が苦しくなりますが暖かさは保てますし、鼻や喉の粘膜の乾燥を防ぐのでウイルスに対して多少は有効と言えるのではないか( 私見 )。

寒くなって乾燥してきますと、インフルエンザの季節となりますが、今後は、ノロウイルスにも注意しませんとね!!
*-*

 2006年12月14日 ”風の道草”



- web news −       

 便から直接検出 : 島津製作所(京都市)は13日、下痢やおう吐などを起こす感染性胃腸炎の原因であるノロウイルスの遺伝子を、ふん便検体から直接検出できる試薬を世界で初めて開発したと発表した。

18日から試薬キットの販売を始める。検査が簡単、迅速になるという。全国の検疫所などが販売対象。

従来の試薬でふん便検体からノロウイルス遺伝子を検出するには、ふん便を固体と液体に分離した後、ウイルス検出を阻害する酵素の働きを抑えるなど煩雑な作業が必要だった。

新キットを使えば、作業時間が約10分の1に短縮されるという。

1キットで48サンプル検査できる。2種類あり各6万5000円(税別)

*-*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとに、ノロウィルスの猛威はすごいですね。昨日休んで今日出てきた社員が、「下痢しているんです。」と言うので、今日は製品に触らせませんでした。
街の魚屋さん
2006/12/17 01:04
**
※- HACCP とは
HA(Hazard Analysis)危害分析(微生物、異物など=食品の製造工程(原材料から最終製品に至るまでのすべての工程)で発生する恐れのある微生物汚染等の危害について調査・分析する。。。

CCP(Critical Control Point)重要管理点(殺菌工程、包装工程など)=製造工程の段階で、より安全性が確保された製品を得るために、特に重点的に管理すべきポイント

**

いや〜・・・HACCPの名前は知っていたのですが内容に付いては知りませんでした、コメントありがとう御座いました
ブログ管理者
2006/12/18 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノロウイルスが猛威 View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる