View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS 税制について

<<   作成日時 : 2006/12/28 10:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 税制について : 財務省広報 ( 抜粋 )
 
税制については、平成21年度における基礎年金国庫負担割合引上げのための財源をはじめとする社会保障財源の安定的確保や、わが国経済の活性化、子育て支援策等の充実等の政策目的の実現に資する役割が求められています。

いずれにせよこの先わが国は、さらなる少子高齢化が進む中で、増幅する社会保障等のニーズを社会全体でどうやって担っていくかという深刻な問題への対応を迫られます。

来年秋以降、早期に、本格的かつ具体的な議論を行い、平成19年度を目途に、少子高齢化社会における社会保障給付や少子化対策に要する費用の見通し等を踏まえつつ、その費用をあらゆる世代が広く公平に分かち合う観点から、消費税を含む税体系の抜本的改革への取組みが必要であると指摘されている所以です。

こうした流れの中で、このほど平成19年度税制改正の大綱が策定されました。

19年度税制改正においては、まずはわが国経済の成長基盤を整備する観点から、直面する諸課題への取り組みとして、減価償却制度の抜本的見直しや中小企業・ベンチャー支援などを行うこととしています。

また、国民生活への配慮という観点から、住宅ローン減税の特例や住宅バリアフリー改修促進税制の創設、寄付金控除の限度額の引上げなどの措置、さらに、電子証明書を取得した個人の電子申告に係る所得税の税額控除制度の創設、税務手続きの電子化の促進、コンビニで納税できる制度の創設など円滑・適正な納税のための環境整備も図られることになります。

 財務省 : 広報担当主税企画官 鑓水 洋

**

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
税制について  View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる