View Japan-景趣-4 ”風の道草”

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆・着袴の儀 ・ 愛子さま

<<   作成日時 : 2006/11/12 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

**
※- 愛子さまが着袴の儀 ( ちゃっこのぎ )

※- 着袴の儀 : 愛子さま の 成長と健康を願う ・ 宮中の儀式

画像

 −web site−

 皇太子ご夫妻の長女・愛子さま(4)が初めてはかまを身につける「着袴(ちゃっこ)の儀」が11日午前、お住まいの東宮御所で行われた。

一般の七五三にあたり、成長と健康を願う伝統行事。儀式の後、はかま姿で正装した愛子さまは皇居を訪れ、賢所仮殿に参拝した。

天皇、皇后両陛下から贈られたはかまを着た敬宮愛子さま=東宮御所日月の間で、宮内庁提供

儀式は午前10時、皇太子ご夫妻が見守るなかで始まった。愛子さまは女官から紫色に似た濃色(こきいろ)の小袖やはかまなどの童形(どうぎょう)服を着せてもらい、手に扇を持って正装した。

宮内庁によれば、愛子さまは幼稚園に元気に通園し、雅子さまが弁当を作る際に手伝ったり、友だちとも楽しく交流したりしている。

また、自転車の練習や乗馬も経験し、日本の昔話を通じて「せっしゃ」「わらわ」といった古来の言葉に興味を持ち、口にしているという
*-*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆・着袴の儀 ・ 愛子さま View Japan-景趣-4 ”風の道草”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる